Tomigaya Travel

Travel is my life

ヘルシンキディナー GW 北回り欧州紀行 4

その4

北欧十津川警部の事件簿のロケ地候補の島を後にし、市内へ戻る。
時間は18:30頃なのにやはり白夜に近くなっていることもあり、全く暗くならない。
まだ15時頃の感覚の空。夜更かしし放題だけど、翌日は朝6時ちょうどのフライトなんで無理はできない。そしてホテルは空港だから市内で食事して空港に戻る必要あり。

街の通り沿いにはいろんなお店があって、正直悩むとこだけど、「北欧っぽい」ものを食べたいと思って調べた所、サーモン、にしんの酢漬けとかがメインな模様。
うーん、正直あまり食指が動かない、、、
でも初日から牛肉とか食べると北欧っぽくなくなるのでサーモンを食べる事に。
初日なのでチャレンジはせずにガイドブックにカジュアルなレストランと書いてたお店へ。ワインバーの傍らでレストランをやってるようなお店。奥はワインバー、手前はカジュアルレストランのつくり。敢えてワインはいいと思い手前のレストランで頂くことにした。メニューは↓な感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190522223725j:plain

一番下のREINDEER BURGER。なんか嫌な予感がしたので調べたらやっぱり、
「トナカイの肉のバーガー」とのこと。
クリスマスの歌で「真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・」って歌われたり、サンタさんを曳いて子供たちにプレゼントを配り歩いて・・・北欧の冬の代名詞!!

でも結局バーガーにされちゃうようです(涙)
意識高いトラベラー達はちゃんとオーダーして食レポするんだろうけど、私は残念ながらチキントラベラーのため、そんな余裕はなく、とりあえず無難なサーモンバーガーをオーダー。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190522224147j:plain

サーモンバーガーと言うと「スモークサーモン」を想像していたものの、実際にはクリームシチューに入ってるようなサーモン(しかもちょっとクリームソース付)withアボガドという不思議な組み合わせ。ただ、お味は非常においしく完食致しましたw
結構お値段もリーズナブルだったような気がするのでヘルシンキに行かれたら是非!
☆kaarna-baari-keittio☆
https://www.raflaamo.fi/en/helsinki/kaarna-baari-keittio

食事が終わって外に出ると20:00。でも全く暗くなく、夜更かししたいものの、明日のフライトが朝6時なので早々に電車で空港へ戻る。
外が明るいせいで眠気もないからホテルのロビーでワインを2杯ほど頂き就寝。
<その⑤ SASヘルシンキラウンジ~ルフトハンザビジネスクラスへ続く>

 

reiwa-tsuredure.hatenablog.com